コミュニティマネージャーサミット2017開催レポート

市川裕康 | Hiroyasu Ichikawa
SocialCompany
Published in
8 min readJan 24, 2017

--

今年で5年目を迎えるコミュニティマネージャーの集いに70人以上が参加
持続可能なイベントやコミュニティの成功に必要な秘訣とは?

毎年お約束の最後の集合写真、ご参加ありがとうございました!「C」はコミュニティのCです:)

毎年1月の第4月曜日は世界中のコミュニティマネージャーが集い、効果的なコミュニティ・イベント運営のノウハウ・成功失敗事例を共有しつつ、お互いにお疲れ様!と感謝の気持ちを伝え合う記念日、コミュニティマネージャー感謝の日。今年はタイトルをすっきりと『コミュニティマネージャーサミット2017』に変更して、5回目の恒例イベントを開催することができました。まずは速報版ということで昨日の様子を簡単にレポートさせていただきますね。

開催概要は以下のとおりです。会場は昨年に続きスマートニュース社の素敵なイベントスペースを無償提供頂きました(ありがとうございました)。(ハッシュタグは #CMsummit)

まずは恒例のコミュニティマネージャーのみなさん同士、「いつもお疲れ様です☺!」ということで乾杯🍻!からスタートしました

ここからはメインコンテンツとして、今回はイベント・コミュニティプラットフォームであるPeatixさん、Connpassさん、そしてクラウドファンディングプラットフォームのCAMPFIREさんでコミュニティ運営に取り組んでいる方をゲストにお招きして、データや事例から振り返る、持続可能なコミュニティのあり方・その秘訣とは、というテーマでお話頂きました。

まずは藤田祐司さん(@YujiFujita) Orinoco Peatix株式会社(Peatix運営) 取締役/営業統括から

Peatixの過去イベントデータを分析した結果見えてきた集客・プロモーション活動のポイントについてグラフを用いてとても分かりやすく伝えて頂きました。①「集客はタイミングが肝!」、②「無料と有料イベントの出席率の比較」、③「開催曜日と時間」など、会場のあちこちからスマートフォンで写真を撮る音が鳴り止みませんでした☺

スライドをオンラインにアップ頂きましたのでぜひご参照ください

続いては佐藤治夫さん(@haru860) IT勉強会「BPStudy」主催 & IT勉強会・イベント支援サイトconnpass 企画・開発・運営 & ビープラウド代表取締役社長

佐藤さんは自ら企画・運営されているテック系イベント支援サイト「Connpass」責任者の立場、そして過去8年以上、今まで毎月113回、一度も休まず毎月イベントを企画されているという実践者の立場でお話を頂きました。佐藤さんが大好きな野球の例えを用いながらこちらも緻密なデータ分析の結果から導き出されるヒント・洞察を共有頂きました。

登壇3人目は山中直子さん(@funkynaonao) CAMPFIRE コミュニティマネージャー。

ファンキーさんこと山中さんからは、豊富な事例を紹介していただきつつ、決して有名人でなくとも、丁寧に取り組むことでクラウドファンディングの成功に結びつく、ということをお話し頂きました。「1/3ルール」?など、知られているようで知られてないクラウドファンディングを進める際の技も紹介してくれました(スライドは追って共有頂けるとのこと、少々お待ち下さいね)

パネルディスカッション
今回は司会・モデレーションを最所麻美さん(Twitter qzqrnln)に取り仕切って頂きました!

恒例のグループに分かれてのディスカッション
今年はブランドコミュニティ、マーケティング、社内コミュニティなど、仕事としてコミュニテイに関わっている方の比率が6割強くらいで、趣味、地域でのお仕事とは関係のないコミュニティに関わっている方の比率が少し減った印象ではありました。とはいえ、約25分という短い時間ながらも、あちこちでアツいディスカッションが行われていたようです。基本フォーマットは「お名前、所属コミュニティ、今感じている課題・共有したいこと」をコンパクトに自己紹介しながら5人程度のグループに分かれて交流して頂きました。約25分があっという間でしたね。

最後にはお約束の集合写真!、そして大交流ネットワーキングタイムへ

今年で5年目を迎える恒例イベント、初めて参加される方も毎年多く、「今まで周囲にコミュニティ運営について相談する機会がなかったけれど、今日はとても沢山のヒントを得て、面白い人に会うことができました」というようなコメントを沢山頂きます。「ニッチだけれどもこういう場所大事ですね」(笑)という言葉を頂く度に、やっていてよかったなぁ、と毎年感じます。

大規模なイベントは年に1回ではありますが、継続的な情報交換、相談・ディスカッション、告知、仲間探しの場所としてFacebook グループ(非公開)も運営しています(https://www.facebook.com/groups/cmcjp/)。イベント時に撮影した写真などはこちらでアルバムにして保存予定なのでご興味ある方はお気軽にご参加くださいね。また、昨年は不定期開催で合計8回のミートアップイベントも開催しました。https://www.meetup.com/ja-JP/TokyoCMMeetup

なお、毎回これらのイベントの運営は毎回、毎年、草の根ボランティアチームで開催しています。今年ご協力頂いた10名のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!来年開催するかどうかはまだ未定!ですが、もしこうした場所が引き続き必要とされるようであれば来年また開催したいと思います。

イベントにご参加頂いた方にはアンケートのご協力をお願いしています。

コミュニティマネージャーサミット2017』ご参加者対象アンケート

こちらのリンクからぜひご記入をお願いいたします。m(_ _)m。それらのフィードバックの声を参考にしながら、近く運営チームでミーティングを開催し、今後のことを話し合っていきたいと思っています。また今後のことは追って共有させて頂きますね。

「コミュニティマネージャーサミット2017」実行委員メンバーのみなさん
左上から佐藤治夫さん、中村佳正さん、川西克典さん、前列左から市川裕康(著者です)、最所麻美さん、山中直子さん、藤井香苗さん、丸山康裕さん(藤田祐司さん、そして当日お仕事の都合で参加できなかった堺寛さんもお疲れ様でした!)。金メダルは初回から毎回欠かさず5年間参加してくれている石山城(ジョー)さんから頂きました!多謝。

最後に、初回から主催者の1人として関わってきたものとして、今回冒頭に、いうことで準備したスライドをこちらにアップしますね。

スライドの中でもご紹介していますが、イベント・コミュニティ・プランニング・チェックシートをGoogle Document上に作成してみました。よろしければぜひご参照ください(http://bit.ly/eventerslist

以上です。長文お付き合い頂きありがとうございました!

市川裕康

--

--

市川裕康/ ichi /media consultant passionate with #climatechange | #気候変動 #クライメートテック 関連調査・コンサルテイング https://bit.ly/climatecuration